人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも、元気な漁師です。



政府、医療チーム派遣へ チリ大地震(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は1日朝、南米チリ中部沿岸沖で発生した巨大地震について、「先ほど、外務省で医療チームを緊急に派遣することを決めた。(復旧の)第一歩と思うが、これから第2弾、第3弾と日本としての役割、果たしていきたい」と述べ、被災者支援のため政府として医療チームを派遣することを明らかにした。首相公邸前で記者団に答えた。

 首相は、現地における700人超の死者について「心からお悔やみを申し上げたい」と述べた上で、現地に在留する日本人の安否について「コンセプシオンに帰った方で、33人のうち21人までは無事の確認はできたが、10人あまり確認できておらず、(確認を)急がせている」と語った。

 国内で津波による人的被害がなかったことについては、「現地の皆さんが知事をはじめ努力いただいて、国としても最大の努力をして情報の周知徹底ができた。それは良かった。迅速な対応ができたのではないか」と自賛した。

【関連記事】
チリ巨大地震 津波の高さ 測定方法は?
チリ巨大地震 17年ぶり大津波警報 「規模+位置」日本に波及
警報はすべて解除 チリ大地震の津波
チリ大地震死者は708人に 大統領が確認
チリ大地震 次期政権に復興の重い宿題

社会保障充実で不安解消を(医療介護CBニュース)
無銭飲食男“死んだふり”も搬送先でバレて逮捕(スポーツ報知)
浅田の銀メダルを祝福 首相「韓国、強いね」(産経新聞)
予算案、2日に衆院通過=税制など関連法案も(時事通信)
遭難の男女3人発見=自力で歩行−宮城・山形県境の船形山(時事通信)
by eyxr70by85 | 2010-03-05 16:46
<< 新手ネットビジネスに苦情、2社... 12カ月連続の貿易黒字=輸入が... >>


漁師ですこんにちわ!是非見てってください。

by eyxr70by85